SSブログ
equipment ブログトップ

2008-07-08 [equipment]

さて、今回はレッスンで使ってる教材を紹介しますね。
まずは
リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

  • 作者: 坂井 玲子
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: 楽譜



これは、言わば指の筋トレマシーンみたいなもんですw
ピアノを弾くには、10本の指が独立して力強く動かないといけません。
しかしながら、薬指は肉体構造上、非常に独立して動きにくくなっています。
このリトルピシュナは効果的に薬指の独立を促してくれます。
特に速いパッセージがあるわけでは無いのですが、親指で一音押さえっぱなしにして薬指小指を交互に動かす、とか
物理的に追い込むトレーニングが中心です。
僕も毎日・・・とまではいきませんが、暇が出来るとやっています。
一通りやると、薬指、小指が別物になったような感覚になりますよ。




愛すべきDigital Performer [equipment]

いやーやられたな。
仕事終わって、もろもろ更新なんかした後ユーロのスペインvsロシア戦見てたら
そのまま寝ちゃって、起きたら酷い頭痛がw
ここんとこの体調不良は風邪でしたね。
すぐ薬飲んで寝ましたよ。
今はもう大丈夫です。

今日は久々の休み!・・・・って言っても風邪のせいで一日ゴロゴロでした。
さて、何書こうかな。

機材紹介でもするか。

何回か画面を載せましたが、基本的にはMacで制作してます。
PowerMacG5ね。Intel化はしてません。対応してないソフトが多すぎてね・・・。

基本的に、音楽制作はDAW(Digital Audio Workstation)というものでやります。
オレが使ってるソフトはM.O.T.U.社のDigital Performerというもの。
もう13,4年使ってますね。

MOTU Digital Performer 5

MOTU Digital Performer 5

  • 出版社/メーカー: Mark Of The Unicorn
  • メディア: エレクトロニクス


所謂、痒い所に手が届くって言うのかな、他のソフトでは有り得ない細かいエディットが可能です。
その分、動作がキビキビしないところがあって速度重視の方には敬遠されてますけどね。
オールジャンル対応可能な素晴らしいシーケンサだと思います。





欲しいものだらけ・・・・ [equipment]

今日は前出のJ氏の所で、ソロアルバム用のプリプロ。
久々にコーラスを録ったよ・・・。オレが歌うとは・・・w

ミュージシャンっつーのは基本的に機材ヲタなのですよ。
あれがいい、これがいい、と機材談義に花を咲かせるのが常であります。

んなわけで、機材話だぁ
今圧倒的に欲しいのはスピーカーだな。
rl905.jpg
RL905
ドイツのスピーカーです。こいつは凄いんだよ。
音は文句無し!泣きそうになるくらい良い。
幾らすると思う? 一本50万だよ!50万! 当然2本買わなきゃイカンから
100万だ・・・orz

まぁ、無理だね。
がっつり働いても追いつかないよ。









頑張るからさぁ、仕事くれ!
このスピーカーで仕事したらレベルが5段階くらい上がる・・・・気がするんだw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
equipment ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。