SSブログ

2008-07-08 [equipment]

さて、今回はレッスンで使ってる教材を紹介しますね。
まずは
リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

リトルピシュナ 48の基礎練習曲集(60の指練習への導入) 解説付 (zen-on piano library)

  • 作者: 坂井 玲子
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: 楽譜



これは、言わば指の筋トレマシーンみたいなもんですw
ピアノを弾くには、10本の指が独立して力強く動かないといけません。
しかしながら、薬指は肉体構造上、非常に独立して動きにくくなっています。
このリトルピシュナは効果的に薬指の独立を促してくれます。
特に速いパッセージがあるわけでは無いのですが、親指で一音押さえっぱなしにして薬指小指を交互に動かす、とか
物理的に追い込むトレーニングが中心です。
僕も毎日・・・とまではいきませんが、暇が出来るとやっています。
一通りやると、薬指、小指が別物になったような感覚になりますよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。